その他

【購入前に知りたい】GenopetsNFT偽物の見分け方を画像付きで解説!

こんにちは。
ERUMINAです。

NFTは詐欺が結構あるって本当??でも見分け方が分からない。

こんな疑問にお答えしていきます!

この記事はこんな人におすすめ!

  • 仮想通貨・NFT初心者
  • NFTが本物か知りたい人
  • 詐欺にあいたくない人

詐欺にあわないためにも絶対に必要なことなのでぜひ最後までご覧ください!!

筆者はGenopets公式ギルドEGGの代表です。

公式Discord内の案内としてこのブログを使用しています。

また、Genopetsに詳しい人に贈られるDNAという称号も取得しています(‘ω’)ノ

Genopetsって何?という方はまずこちらをご覧下さい。
>>MoveToEarnのGenopetsとは何!?ゲームの概要を解説

最後まで読んで役に立ったと思った方は、ツイッターもフォローしてもらえると嬉しいですm(__)m

Genopetsで遊ぶためには仮想通貨の口座が必要です。

BybitではGenopetsのガバナンストークンであるGENEという仮想通貨を購入できます。

すぐにゲームに参加できるよう、事前に開設しておきましょう!

\イベント豊富で初心者も使いやすい/

超初心者向け!MoveToEarn Genopets 最新情報検索今日Genopetsを知った新規さんからβテストに参加中の方までに向けた選択式の記事検索ページです。知りたいことを選択するだけで目的の記事や情報が出てきます。そもそも何から調べればよいかわからない人必見!...

NFTの詐欺って何?

電子データの詐欺ってなんだ?と思っている方に向けて
まずはこの2つを見比べてみましょう。

一見同じに見えますが、2枚目は1枚目のコピーで偽物になります。電子データなはコピーが簡単ですぐに偽物が作れてしまいます

でも本物のコピーだったら別によくない?

確かに画像などは頻繁にコピーして送ったり印刷したりするのでイメージがわきづらいと思います。

しかし、これは偽物のブランド品を見た目が同じだから買うのと同じです。(売ったら捕まってしまいます。)NFTは法整備されていないので捕まりはしませんが。

簡単な例えとしては

  • 本物のモナ・リザ:数百億円
  • 教科書に載ってるモナ・リザ:無価値

現実でもこのように本物と偽物で価値に大きな差があります。

また、実際にゲームで使えるのは本物のNFTだけです。

つまり買った時点で「ゲームで使えない」「売れない」という事態が起こってしまいます。

GenesisGenopetsだと10SOL以上の値段がついているので数十万の詐欺ということになりますね。

MoveToEarnで稼ぐつもりがあぁぁぁぁ!!!(一文無し)

こんな風にならないようにしましょう(笑)

公式も頻繁に注意喚起を行っています。リリースが近づくにつれて動きが全く同じNFTなども現れているようです。購入する際は気を付けてください。

本物の見分け方は簡単!

さて、電子データにも詐欺があるということが分かりました。続いては本物の見分け方について説明していきます。

流れとしては「買いたいNFTを検索」⇒「アドレスを確認」という感じになります。

購入する際の確認方法

まずはマーケットプレイスで購入前に確認する方法です。

NFTを検索する

マーケットプレイスで欲しいNFTを見つけたら詳細を開いてみましょう。今回はseedを選択しました。
この画面に来たら右下にあるミントアドレスをコピーしましょう。

solscanでNFTを検索する

次にsolscanにアクセスします。URLはこちら

するとこんな画面が開くので、真ん中の検索欄にコピーしたミントアドレスを入力して検索します。

本物か確認する

検索後はこのようにブロックチェーンの詳細が出てきます。

今回はGenopetsで使うNFTの確認なので発行者、更新機関がGenopets公式であるものを確認します。

ちなみにどちらかに公式のアドレスが入っていれば大丈夫です。

公式のアドレスは「GenoS3ck8xbDvYEZ8RxMG3Ln2qcyoAN8CTeZuaWgAoEA」です。PCの方は「Ctrl + F」で検索窓を開いて検索してみましょう。

一致していれば黄色く光るはずです。省略されている部分に関しては黄色く表示されないのでメモ帳などに並べて比較してみてください。

アドレスは発行者によって違いはあります。他のゲームの場合は公式などに問い合わせてみてください。

また、上記の方法で発見できない場合はCreator Adressを確認しましょう(‘ω’)ノ

赤線部分に該当のアドレスがありますね!

所持NFTが本物か確認する

今回はPhantomWalletで説明していきます。

「Shift + Alt + P」を押下するとPhantomWalletが開きます(PCの場合)。下のメニューの左から2番目をクリックし所持NFT一覧を開きます。

確認したいNFTをクリックして詳細画面が表示されたら右上の「・・・」をクリックしテクださい。続いて「Solscanで表示」をクリックします。

あとは前項目の「本物か確認する」と同じ流れで確認してください。

まとめ

偽物を見分ける方法は分かりましたでしょうか?

ゲームを楽しむためにも詐欺にあわないようにしっかりと確認してから購入しましょう!

NFT詐欺について
  • コピーには価値がない
  • 購入前にアドレスを確認する
  • 偽物は売らない

もし偽物をつかんでしまっても売らないようにしましょう。(加害者になってしまいます!)

他の詐欺も出現したのでぜひこちらの記事もご覧ください。実際に被害にあった方もいます。

仮想通貨には詐欺が沢山!?身を守りましょう【MoveToEarn】新規さんはゲームを楽しむためにも絶対に見てください。 ...

他の人のペットを見るのも楽しみなので、ぜひツイッターで見せてください(*´ω`)

この記事を読んで役に立った!と感じてもらえたら Twitterのフォロー同じく困っている人にこの記事をシェアしてもらえると嬉しいです。

それでは、ERUMINAでした。

Genopetsで稼ぐなら取引所を開設しよう!

Genopetsで稼ぐには「国内取引所」「海外取引所」の2つが必要です。

それぞれのおすすめはこの2つ!

  • GMOコイン(国内取引所)
  • ByBit(海外取引所)

GMOコイン

即時入金が可能で、入出金手数料が無料!

Genopetsをプレイするのに必要なSOL直接を購入できる数少ない国内取引所です。

国内の取引所では諸々の手数料が安く、一番利益が望めます👇

\即時入金・入出金手数料が無料/

ByBit

Genopetsのガバナンストークンである「GENE」を取り扱っている取引所。手数料が安いので、ByBitで換金し、GMOコインに送るのがおすすめ!

その他にもハイレバレッジの取引や、豊富な通貨、イベントも盛りだくさんなので開設しておくべき取引所です。他のブロックチェーンゲームをやる場合にも使うことになるので開設しておきましょう!

\イベント豊富で初心者も使いやすい/

ABOUT ME
ERUMINA
2021年12月にNFTゲームに参入。 現在はGenopetsを中心に情報収集・盛り上げを行っています。 ERUMINA GAMING GROUP の組長をやってます。気軽に遊びに来てくださいね!
Genopets攻略ギルド【EGG】

Genopetsがメインのゲームギルド「EGG」が設立しました!

ブログに載っていること以外にも戦略の話し合いや、スカラーシップを行っています。

他にも様々なゲームを取り扱っているので、ゲーム好きな方は是非遊びに来てください!

>>EGGの運営方法と方針について

EGGの運営方法と方針について2022/05/25に設立したERUMINA GAMING GROUP。その運営方針や運営方法について解説していきます。楽しいコミュニティにするので是非ご覧ください!...

気になることがあればコメント、ツイッターのフォローお待ちしてます!

それでは、ERUMINAでした。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です