Habitat

【Genopets攻略組が解説】錬金術(クラフト)の仕組みやレア度とは?

こんにちは。
ERUMINAです。

Genopetsではクラフトができるって聞きました。材料があればだれでも作成できるんでしょうか?

実はGenopetsではHabitatを持たない人はクラフトができません

クラフトで作成できるアイテムは、Genopetsを有利に進めるためには必要不可欠です。

アイテムを自給自足できるのはかなり大きなメリットになるでしょう。

この記事を読むことで、クラフトの全体像やメリットが分かります。

この記事はこんな人におすすめ!

  • 何が作れるか知りたい人
  • クラフトの仕様が知りたい人
  • クラフトするメリットが知りたい人

筆者は2021年の卵を孵化させる時点からGenopetsに参加しています。

また、Genopetsに詳しい人に贈られるDNAという称号も取得しています(‘ω’)ノ

Genopetsって何?という方はまずこちらをご覧下さい。
>>MoveToEarnのGenopetsとは何!?ゲームの概要を解説

「最後まで読んでよかった!」と思った方だけで構いません。
ツイッターもフォローしてもらえると嬉しいですm(__)m

それでは、本題に入ります。

>>初心者向けにゲームの始め方ややるべきことを解説!

【Genopets攻略組】初心者向けにゲームの始め方や購入方法をまとめました!Genopetsを始めた初心者向けにやっておくべきことを解説しています!!...

クラフトの前提条件は2つ

先ほど言ったように、クラフトをするためにはHabitatを所持する必要があります。

嘆く人
嘆く人
そんなお金ないよ。絶対クラフトできないじゃんか!

という方は安心してください。

Habitat所持にも2つの方法があります。

  • 自分でHabitatを所持する
  • Habitatをレンタルする

それぞれ解説していきます。

Habitatが分からない方はこちら⇩
>>Genopetsで重要要素のHabitatとは何?

自分でHabitatを所持する

マーケットプレイスで購入して手に入れる方法です。

Habitatには「アクティブ」「非アクティブ」の2つのステータスがあります。

クラフトはアクティブになっているHabitatでしか行えないので注意が必要です

ERUMINA
ERUMINA
Habitatの寿命が来ると非アクティブになります。

メンテナンスをすることで寿命を伸ばすことができます。

Habitatの寿命・メンテナンスの詳細はこちらをご覧ください。
>>Habitatには寿命がある!崩壊とは何?

Habitatをレンタルする

Habitatは他の人からレンタルすることができます。

しかし、ただ借りればいいというわけではありません。

Habitatには2つの権限があります。

  1. KIトークン収穫権限
  2. クラフト権限

借りる場合は「②クラフト権限」があるものを借りるようにしましょう。

貸してくれた人に手数料を払うことでクラフトができるようになります(‘ω’)ノ

レンタルの詳細は出ていません

クラフトアイテムの種類とレア度

Genopetsのアイテムには現状6種類のアイテムがあり、レア度が5段階あります。

アイテムの使い方も徐々に明らかになってきました!

それぞれ紹介していきます。

 Genopetsのアイテムは6種類!

こちらがアイテムの種類表です。

ベース

全てのクラフトの土台になるのがGenotypeクリスタルです。

他の記事でも話が出ている洗練されたクリスタルのことです(‘ω’)ノ

ほぼ毎日クラフトすることになるでしょう。

試薬

試薬はオーグメントや、そのほかのアイテムに使用する素材です。

耳のオーグメントを作りたい場合は「耳の試薬」を作成します。

化粧品

化粧品はペットの質感や見た目を変更するアイテムです。

ペットにパーツを付けて見た目を変える「オーグメント」以外は全て化粧品になります!

上の画像は鉄から木に属性変更しているところでしょうか(‘Д’)

オーグメント

オーグメントはペットの見た目を変えるパーツです。

つけ外し自由なので、いつでも好きな見た目にカスタマイズできます!

どの進化段階のペットにも互換性があります。大型のペットのオーグメントを赤ちゃんペットにつけると、小さいオーグメントになる予定です(*^^*)

バトル

こちらは詳細未公開です。

育成

こちらは詳細未公開です。

アイテムのレアリティは5段階

アイテムには以下の5段階のレアリティがあります。

ミスティックにおいては世界に一つだけの超レアアイテムです。なんとしてでも手に入れたい….!

そして、オーグメントはクラフト時にランダムでレア度が決まります

レア度が高いほどクラフト完了までの時間が長いので注意が必要です。

ちなみに、レジェンダリーミスティックの作成には特別な条件があります。

続報に期待です!

オーグメントについてはこちら
>>ペットの見た目を変えるオーグメントとは

クラフトの仕様

クラフトのコスト

現在判明している費用はこちらになります。

トークンの他にクリスタルなど、他の材料が必要になってきます。

現在公開されている一部の例です(変更の可能性あり

試薬のコストも合計に入っているので、実際は「10KI」「1GENE」「クリスタル3個」で作成できますね!

レシピによって必要素材は変わります。

「ガバナンストークンのGENEは使いたくない!」という方はステーキングをすることでsGENEを獲得できます。

GENEを残したままクラフトができるんです!詳しくはこちらをご覧ください。
>>GENEステーキングのやり方と注意点

クラフトにかかる時間

クラフトにかかる時間は作成するものによってばらばらです。

現状分かっているのは、レア度が高いものは時間がかかるということのみです。

即時完了のものもあれば、数日かかるものもあります。

ERUMINA
ERUMINA
時間配分に気を配りながら作成していきましょう!

クラフトをするメリット

個人的にクラフトをできるメリットは2つあります。

  • レアアイテムが取れる可能性
  • 自給自足ができる

どちらも自身の課金額が減り、強くなれるという点でかなり有利になります。

レアアイテムが取れる可能性

先ほど記載したように、オーグメントの作成時は5%の確率でレアが作成されます

通常マーケットで購入する場合はそこそこの値段が付くでしょう。

しかし、「コモンアイテムを作ろうとしたらレアが出た!」となれば、安い金額でレアを獲得できます(‘ω’)ノ

ERUMINA
ERUMINA
コモンとレアでステータス差は分からないですが、有利なのは間違いなし!

自給自足ができる

Habitatを持っていないとクラフトができません。

では、Genopetsのアイテムはだれから買うか?

他人が作って出品したものを買います。

材料費」「手数料」「売買手数料」などを加えた金額で出品されると思います。

つまり、自分で作成するよりも割高になる可能性が高いということです。

ERUMINA
ERUMINA
需要があるアイテムは間違いなく割高になります。自身でクラフトできるのは大きなメリットですね

まとめ

Habitatを持っていないとクラフトができません。しかし、レンタルすることで誰でも作成することができます。

クラフトできる人が少ない分、作りたいものを作れる人はかなり有利になるでしょう。

クラフト権限があるHabitatは見逃さずに借りたいですね!

また、クラフトにはいくつかGENEトークンが必要になります。GENEを使いたくない人はステーキングも視野に入れましょう。
>>GENEステーキングのやり方と注意点

クラフトまとめ
  • Habitatを持つとクラフトできる
  • 自給自足は大きなメリット
  • 素材のGENEはステーキングで獲得しよう

他の人のペットを見るのも楽しみなので、ぜひツイッターで見せてください(*´ω`)

Genopetsを楽しむ準備はできていますか?

Genopetsを楽しく遊ぶために欠かせないのは仮想通貨の取引口座。

国内と海外の取引所のおすすめはこの2つです。

  • 国内取引所:FTX
  • 海外取引所:MEXC

GenopetsのNFTを購入するにはSOLANAという通貨が必要です。

現状国内ではFTXだけで購入できます。

Genopetsで使用されるGENEトークンはMEXCという取引所で購入できます。

GENEはクラフトやHabitat関連で使用します。

スタートダッシュに乗り遅れないよう、今すぐ登録しておきましょう!

1400を超える通貨を取り扱っており、ブロックチェーンゲームと超相性がいい取引所です。

おすすめの海外取引所3選!NFTゲームをやるならこれを使おう【仮想通貨初心者】国内ではなく海外の取引所を使うメリットって何?おすすめな取引所も知りたい!こんな方に向けた記事を書いています。...
ABOUT ME
ERUMINA
2021年12月にNFTゲームに参入。 現在はGenopetsを中心に情報収集・盛り上げを行っています。 GenopetsとPoppinについては日本で一番詳しいです(*^^*) ERUMINA GAMING GROUP の組長をやってます。気軽に遊びに来てくださいね!
Genopets攻略ギルド【EGG】

Genopetsがメインのゲームギルド「EGG」が設立しました!

ブログに載っていること以外にも戦略の話し合いや、スカラーシップを行っています。

他にも様々なゲームを取り扱っているので、ゲーム好きな方は是非遊びに来てください!

>>EGGの運営方法と方針について

EGGの運営方法と方針について2022/05/25に設立したERUMINA GAMING GROUP。その運営方針や運営方法について解説していきます。楽しいコミュニティにするので是非ご覧ください!...

気になることがあればコメント、ツイッターのフォローお待ちしてます!

それでは、ERUMINAでした。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA