ゲーム概要

【Genopets攻略組が解説】収益に直結するエネルギーの仕様とは

こんにちは。
ERUMINAです。

エネルギーって某靴のゲームみたいに収入の上限決まる要素でしょ!知ってる知ってる!

こんな風に考えている方は最後まで見てくださいね(‘ω’)ノ

この記事はこんな人におすすめ!

  • エネルギーを知らない人
  • どんな要素なのか知りたい人
  • Genopetsをガチでやる人

筆者はGenopets公式ギルドEGGの代表です。

公式Discord内の案内としてこのブログを使用しています。

また、Genopetsに詳しい人に贈られるDNAという称号も取得しています(‘ω’)ノ

Genopetsって何?という方はまずこちらをご覧下さい。
>>MoveToEarnのGenopetsとは何!?ゲームの概要を解説

最後まで読んで役に立ったと思った方は、ツイッターもフォローしてもらえると嬉しいですm(__)m

Genopetsで遊ぶためには仮想通貨の口座が必要です。

BybitではGenopetsのガバナンストークンであるGENEという仮想通貨を購入できます。

すぐにゲームに参加できるよう、事前に開設しておきましょう!

\イベント豊富で初心者も使いやすい/

超初心者向け!MoveToEarn Genopets 最新情報検索今日Genopetsを知った新規さんからβテストに参加中の方までに向けた選択式の記事検索ページです。知りたいことを選択するだけで目的の記事や情報が出てきます。そもそも何から調べればよいかわからない人必見!...

エネルギーって何?

エネルギーとは?

Genopetsのエネルギーは他のゲームでいう「スタミナ」のようなものです。

後述しますが、単純にスタミナとは言い切れませんので、それに近しいものだと思って下さい(‘ω’)ノ

このエネルギーは歩いて貯めたSTEPを変換することで得られます。逆に言うと、歩く以外ではエネルギーを貯めることはできません

しっかりMoveToEarnしてますね!

それだと時間に余裕があって、体力ある人のほうが有利じゃない?

ご安心ください。これが約25000歩歩いた時のエネルギー量です。

歩けば歩くほど変換できるエネルギー量が減るようにになります。

歩きまくって差をつける!」ということはできません。

KIを使用、いわゆる課金してエネルギーを回復することはできます。

運営さんからこんな意図が感じられます!(^^)!

  • 歩くだけの単純なゲームにしたくない
  • 無理に歩いて怪我してほしくない
  • 歩くだけではなくゲームも楽しんでほしい
  • チート対策

エネルギー減少の計算式もありますが、特に解説する意味もないので気になる方はこちらから見てみてください。

STEPは日付が変わると消えてしまいます。しかし、エネルギーは上限無く蓄積できる設計になっています!

βテスト中はリセットされます

イベント備えたり、とりあえず貯めて作戦を練ることができますね(‘ω’)ノ

2022/08/05追記

ペットには気分というものがあります。

愛情をこめて育てないとエネルギー効率がかなり落ちます。

育てることも込みで楽しんでいきましょう(‘ω’)ノ

>>変換効率ガタ落ち!?ペットの気分とは?

エネルギーの用途

公開されている用途はこの通り。

  1. XPへの変換
  2. KIの取得
  3. クラフト(KIを消費)
  4. エサやりなどの育成
  5. バトル
  6. PvEやクエスト

Genopetsのほぼ全ての行動においてエネルギーを使うことになりそうです。

①XPへの変換

ペットのレベルを上げるために使用できます。

1XPに対して1エネルギーを消費します。

XPは他にも得られる場所があるので、エネルギーをXPに変えるのはもったいないかな?という印象。

⇩詳しくはこちらの記事をご覧ください⇩

【Genopets攻略組が解説】XPとは何?XPの獲得方法と併せて解説!Genopetsに出てくるXPの獲得方法について解説しています。獲得方法は歩くだけではない!様々な獲得方法があるので覚えておきましょう。...

②KIの取得

稼ぎの柱になるといわれているKIトークン取得にもエネルギーを使います。

1KIに対して最低50エネルギーを消費します。

KIトークン取得に必要なエネルギーは可変式になっています。

1つのティア3Habitatを持つと70KIが獲得できるので、3つ持つと、、、大変ですね(-_-;)

KIトークンのロック期間により、必要なエネルギー量が変化します。詳しくはこちらの記事でご確認ください!

【Genopets攻略組が解説】収益源KIトークンの稼ぎ方と仕様Genopetsで稼ぐためにはKIトークンの取得が必要になります。獲得方法から収穫仕様を解説していきます。...

Habitatの収入メインに考えている方が、ゲームを楽しめるようになるか見ものです。

③クラフト

必要素材は公開されていませんが、クリスタルの精製にKIを消費するということが分かっています。

1個のクリスタルに対して10KIを消費します。

3個のティア3Habitatを持っていれば最大9個のクリスタルを取得できます。つまり、1日最大90KIが必要になります。

先ほどのKIトークンの項目に当てはめると1日4500エネルギー相当のKIを使用します。

作成するアイテムによって使用するKIの量が変わると思うので、レシピが公開を待ちましょう!

④以降

5/3時点では必要エネルギーは公開されていないので、公開までお待ちください!

Genoverseの将来予想

どんな行動を起こすにも歩数を変換したエネルギーが必要だとわかりました。

個人的な意見ですがGenoverseには「専門の職業が出てくる」と思います。

ただの予想なので、へぇ~くらいの感覚で見てください(笑)

専門職が出ると思った理由

先ほど申し上げた通り稼ぎ柱のKIトークン取得には1万歩以上必要です。他にもエネルギーの消費先があるのに、全て一人で完結することができるでしょうか?

答えはNoだと思います。

ほとんどの人はKIトークンをマックス取得するだけでエネルギーが枯渇します。そうなるとクラフトもPvEもできないです。

エネルギー要素が追加されただけに、自分だけでは完結せずに沢山の人と協力する必要が出てきそうです。本物の経済みたいな感じですね!(^^)!

こんな職業があるかも?

現状出ている情報での推測でしかないですが、、、使用されるKIトークンや要素をもとに6つの職業を書いてみました。

  1. トレーナー(ペット育成師)
  2. KIの発掘者
  3. クリスタル精製者
  4. 錬金術師
  5. 冒険者
  6. 地主

①トレーナー(ペット育成師)

ペットを育成して売る職業。

先ほど申し上げた通り、1XPには1エネルギーが必要です。

デイリーチャレンジなどのXP獲得量にもよりますが「ペットにエネルギーは回せない!」という人に需要があるのではないでしょうか?

STEPを全てXPに回せば、かなり他の人と差が開きますからね!

Habitatを持っていない人はこの職業になります。

【Genopets攻略組が解説】XPとは何?XPの獲得方法と併せて解説!Genopetsに出てくるXPの獲得方法について解説しています。獲得方法は歩くだけではない!様々な獲得方法があるので覚えておきましょう。...

②KIの発掘者

KIを取得して売る職業。

「ゲームに興味ないけど稼ぎたい」こんな人に向いてます。

1日約1万歩歩いてKIを取得して売る。これだけです。

エネルギーの性質上KIをマックス稼いで遊ぶのが結構しんどいです。KIの用途は多いので、ゲームさえ面白ければKIの需要はかなり高いと思います。

③クリスタル精製者

クリスタルを精製して売る職業。

クリスタル精製には最大1日90KIを使用します。そしてクラフトには結構な時間を要します。

②の人たちが販売しているKIトークンを購入して精製・販売を行います。

クリスタルはGenopetsの様々な場所で使用することになるので、こちらも需要は尽きないと思います(‘ω’)ノ

④錬金術師

ゲームNFTを作成して販売する職業。

クリスタル精製者と分けたのは、同時進行が厳しいのかな?と感じたためです。実際にリリースされるまでは分かりません(;’∀’)

オーグメントや成長促進剤などゲームで有利になるNFTを作成します。

②③の人たちが販売しているKIとクリスタルを購入して作成・販売を行います。

作成したアイテムを売らずに使える良さもありますね!

ペットの見た目変更アイテムも作れるので、こちらも欲しい人が買うことになると思います!続報に期待です。

⑤冒険者

PvEやPvPなどで獲得したアイテムを販売する職業。

現在「PvEやPvPでアイテムがドロップする」という情報はありません

他のNFTRPGと同様にドロップアイテムがあるなら、ゲームを楽しみながら稼げる冒険者になるのもあり!

PvEにもっとエネルギーを使いたい人は、ペット育成を省くために①の人からペットを買うのも手です。

⑥地主

Habitatを貸して手数料を取る職業。

自分の中ではかなり有利なポジションだと思っています。

稼ぎつつ、ゲームを思いっきり楽しみたい!」という人はやはり地主じゃないでしょうか?

Habitatを持っていない②③④の人たちに貸すことで手数料を取ることができます。

の人にKIを稼いでもらいつつ、自分は好きなことをできるんです!(^^)!

Habitatを2つ以上持っている人は、1つ貸すのもありかもしれません。

【Genopets攻略組が解説】稼ぐのに必須のHabitatとは何?Genopetsの重要アイテムハビタット。このゲームで稼いでいくためには必須のハビタットの解説をしています。...

以上が勝手な予想です。

皆さんはGenopetsの未来はどうなると思いますか?(‘ω’)ノ

まとめ

まだ不明な点が多いエネルギーですが、仕様の大枠は理解できましたか?

エネルギーについて
  • 歩けば歩くほど獲得量が減る
  • 歩くことでしかエネルギーを貯められない
  • ほぼ全ての行動にエネルギーを使う!

皆さんはどんな経済圏が出来上がると思いますか?とても楽しみですね!

他の人のペットを見るのも楽しみなので、ぜひツイッターで見せてください(*´ω`)

この記事を読んで役に立った!と感じてもらえたら Twitterのフォロー同じく困っている人にこの記事をシェアしてもらえると嬉しいです。

それでは、ERUMINAでした。

Genopetsで稼ぐなら取引所を開設しよう!

Genopetsで稼ぐには「国内取引所」「海外取引所」の2つが必要です。

それぞれのおすすめはこの2つ!

  • GMOコイン(国内取引所)
  • ByBit(海外取引所)

GMOコイン

即時入金が可能で、入出金手数料が無料!

Genopetsをプレイするのに必要なSOL直接を購入できる数少ない国内取引所です。

国内の取引所では諸々の手数料が安く、一番利益が望めます👇

\即時入金・入出金手数料が無料/

ByBit

Genopetsのガバナンストークンである「GENE」を取り扱っている取引所。手数料が安いので、ByBitで換金し、GMOコインに送るのがおすすめ!

その他にもハイレバレッジの取引や、豊富な通貨、イベントも盛りだくさんなので開設しておくべき取引所です。他のブロックチェーンゲームをやる場合にも使うことになるので開設しておきましょう!

\イベント豊富で初心者も使いやすい/

ABOUT ME
ERUMINA
2021年12月にNFTゲームに参入。 現在はGenopetsを中心に情報収集・盛り上げを行っています。 ERUMINA GAMING GROUP の組長をやってます。気軽に遊びに来てくださいね!
Genopets攻略ギルド【EGG】

Genopetsがメインのゲームギルド「EGG」が設立しました!

ブログに載っていること以外にも戦略の話し合いや、スカラーシップを行っています。

他にも様々なゲームを取り扱っているので、ゲーム好きな方は是非遊びに来てください!

>>EGGの運営方法と方針について

EGGの運営方法と方針について2022/05/25に設立したERUMINA GAMING GROUP。その運営方針や運営方法について解説していきます。楽しいコミュニティにするので是非ご覧ください!...

気になることがあればコメント、ツイッターのフォローお待ちしてます!

それでは、ERUMINAでした。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です