EGG

EGGの運営方法と方針について

こんにちは、ERUMINAです。

この記事ではERUMINA組が創設した「ERUMINA GAMING GROUP」についての説明をしていきます。

加入はこんな人におすすめ!

  • BCGを楽しんでいきたい人
  • 仮想通貨に初めて触れる人
  • ゲームイベントに参加したい人

日本のBCG業界を盛り上げていくためのコミュニティにしたいと思っています。

EGGへの加入は最後まで読んで共感してくださった方だけで構いません。Discord加入のリンクは最後に貼ってあります。興味がある方は是非EGGへ!

EGGを作った理由

「ERUMINA GAMING GROUP」通称EGGを立ち上げた理由についてお話していきます。

ERUMINAの思い

ブロックチェーンゲームはその性質上「儲けること」が最優先になりがちです。そのため大手ギルドが参入すると独占市場やバランスの崩壊によりゲームが廃れてしまう傾向があります。

僕ははGenopetsからブロックチェーンゲームに参入しました。理由は個人的にめちゃめちゃ面白そうだと思ったからです!

Genopetsが儲けのために廃れてしまうのは嫌でした。そのため日本サーバー設立時からの目標が「ゲームを支えられるコミュニティを作る」ということ。

ERUMINA組のメンバーは好きなゲームを長くやりたいという思いがとても強いです。EGGはゲームを心から楽しめる環境を作り、ゲームを長持ちさせる活動をしたいと思います。

みんなでゲームを楽しんでいきましょう!(^^)!

仮想通貨リテラシーの向上

BCGが流行りはじめ、「初めて仮想通貨を触る」という方が増えてきました。

そのため詐欺被害報告が多くなっています。比較的新しい市場なので、どのような詐欺があるのかを知らないという人も多いです。

EGGでは加入時に、どのような詐欺があるのか確認をしてもらうようにしています。

加入時だけDMが送信されるようになっているので必ず目を通してください!(すでにDMオフ設定の方には届きません)

ゲームを楽しむためにも、被害者を一人でも減らすことが目標です。

EGGの強み

EGGの創設メンバーには、各ゲームの運営やMODが在籍しています

MODというのは、Discordのコミュニティ運営をやっている人たちです。直接運営とやり取りをすることができるので、新鮮な情報を得ることができると思います。

2022/5/16現在は3つのゲームの運営とMODがいますが、EGGの盛り上がりによって徐々に拡大する予定です!

方針

EGGの方針は以下の通りです。

  • 無料運営
  • 参加人数を増やす
  • 新規さんのサポートに力を入れる
  • ゲームを楽しむ

無料運営

EGGは参加無料で多くのメリットを受けられるようにします。

メリットというのはイベント参加やGiveaway、スカラーシップ、情報提供などです。

メリットを受けるには投資やNFT購入が必須のギルドも多々あるので、無料なのは大きな強みだと思っています!(^^)!

無料参加にする理由は以下の2つです。

  1. 参加しやすくするため
  2. コミュニティ参加にお金を払いたくない
  3. ギスギスした雰囲気にしたくない

参加しやすくするため

後ほど説明しますが、EGGは人数を増やすことで運営を回していく予定です。

そのため無料運営で参加ハードルを低くしました。

コミュニティ参加にお金を払いたくない

「コミュニティの参加費を払うくらいならゲームに課金してほしい」と思ってます!

というのは冗談で、自分がコミュニティ参加にお金を払いたくないので無料にしました。

有料会員制だと友達も誘いずらいですしね(-_-;)

ギスギスした雰囲気にしたくない

「儲けるために資金調達して運用」この方針は利益こそ見込めますが、ゲームを楽しむ方向性とは程遠いと思ってます。

ギルドの方針が変われば批判などが多くなるでしょう。出資して自分の利益がかかっているので仕方がありません。

無料運営にすることで、「儲け第一」の考えを無くします。

一部の講座や機能は有料にする場合があります。が、ほぼ無料で行く方針です!

参加人数を増やす

先ほど説明したようにEGGは無料運営を行っていきます。

無料運営だと資金が集めずらいです。そこで、まずは参加者の人数を増やすことに力を入れようと思っています。

皆さんから出資していただかなくても、人数は大きな力になります!

詳細は後ほど!

新規さんのサポートに力を入れる

BCGが広まっていくためには、仮想通貨を知らない方も取り込んでいく必要があります。

しかし、かなり複雑な業界なので迷うことが多いです。

EGGは積極的に新規さんのサポートを行い、ゲームを楽しんでもらえる環境を作ります。

基本的にはブログで解説していきますが、状況によって動画やそのほかのサポートも行う予定です!

Giveawayを積極的に行う

Giveawayというのはプレゼント企画のことです🎁

EGGが積極的なGiveawayを行う理由としては以下のことがあります。

  1. コミュニティを盛り上げるため
  2. NFTを買えない人にも行き渡るようにするため
  3. 皆さんに儲けてもらうため

「儲けるためのギルドではないって言ったじゃないか!」と思った方もいるかもしれません。こちらも詳細は後ほどお話しします!

ゲームを楽しむ

楽しむこそことがゲーム本来の姿です!

皆さんが楽しめるようなイベントを行っていきます。

他のギルドのように稼ぎたい人だけを集めるつもりはありません。

ゲームを楽しみたい本来のゲームユーザを集めることを推していきます。提携先にとってはかなり価値のあるコミュニティになると思います。

「こんなイベントやってみたい」という意見があれば、ぜひDiscord内でお待ちしてます!m(__)m

参加するメリット

新鮮な情報を得ることができる

EGGにはMODや運営が在籍しています。

各プロジェクトにかなり詳しいので、正確な情報を得ることができます。

情報が混乱している場合は詳しい方に聞いてみましょう。プロジェクトによっては直接運営に正しいかを確認します。

Giveaway企画に無料参加できる

誰でもGiveaway企画に参加し、トークンやNFTを獲得するチャンスがあります!

参加するためのロール獲得は少し会話するだけなので簡単(‘ω’)ノ

ゲームを楽しんで、いろいろなアイテムをゲットしましょう!

仮想通貨のリテラシーを高められる

グループ参加時、講義やその他イベントで仮想通貨についてのリテラシーを高めることができます。

様々なゲームをやる際、役に立つこと間違いなし!

新規市場なので詐欺も多いです。身を守る方法にも周知を徹底していきます。

ゲーム仲間ができる

ゲームが好きな人を中心に集めるので、同じ趣味の人と会話を楽しみましょう。

プロジェクトによってはチームプレイが必須のゲームもあります。EGGの中でパーティを組み、難しいダンジョンなどをクリアしましょう!(^^)!

定期的にEGGでイベントを開催します。普段話さない方ともゲームを楽しみ、より良いゲームライフを送れればと思っています!

同じゲームが好きな人同士、仲間を集めて楽しみましょう!(^^)!

将来的なメリット

人数を集め、コミュニティを大きくすることでNFTゲームのプロジェクトと提携できるようになります。

プロジェクトによってはNFTの配布、優先参加などのメリットがあります。

EGGに参加して個人プレイヤーでは得られないメリットを受けましょう!

有名所とも提携できるように最善を尽くしていきます。

EGG運営の収益モデル

続いては無料運営のEGGが、どうやって収益を上げていくのかをお話しします。

現状予定しているのは以下の6つです。

  1. ERUMINAブログの広告
  2. 仮想通貨の取引手数料
  3. NFTの貸出
  4. NFT販売手数料
  5. WL当選利益
  6. 投げ銭
  7. その他収益源

EGGは無料運営なので、正直資金がありません…(;’∀’)
そのため、初期段階ではやれることが限られます。

EGGの方針で「参加人数を増やすこと」とお話ししましたが、①②の収益を増やすためです。

②については、Discord内でロールを付与することにしています。詳しくは後ほど!

ERUMINAブログの広告収入

当ブログに掲載されている広告の収入になります。

閲覧・クリックした際に収益が発生する仕組みです。

その他にも実際に使っていいと思った商品や、アプリなどのご紹介などをしていきます。

今まで通り、役に立つ情報をお届けしていきます!(^^)!

取引手数料収入

こちらは取引所で通貨を取引した際の手数料収入になります。

と言っても、皆さんの取引手数料が増えるわけではありません

もともと取引所に払っている手数料の一部をEGGが受け取るような形になります。

取引した人も損をせずEGGも手数料収入が入ります。

先ほどGiveawayの項目で「皆さんに儲けてもらうため」と書きました。それは皆さんが稼ぐほど、EGGの収益も増えるからです!

誰も損をせず、盛り上げるためにお金を使っていけるのでWinwinの仕組みではないでしょうか?

NFTの貸出

NFTを貸し出したときの手数料収入になります。

借りた人のゲーム内収益の一部を、手数料として受け取ります。

初期投資が原因でゲームができない人をメインに貸し出す予定です。

NFT販売手数料

EGGでは将来的にNFTを発行する予定です。

ユーティリティや発行枚数などは未定ですが、これもイベントなどで無料配布します!

ユーティリティによって需要が生まれれば売買が発生し、その手数料の一部を収益として受け取ります。

WL当選利益

ERUMINA組で「これはいい!」「楽しそう!」と思ったプロジェクトをご紹介します。

WLは無料で応募できるので、それに登録していただくだけです。

招待人数が多くなるほど当選確率が高くなり、当選したもので利益を得る形式になります。

投げ銭

EGGを通して儲かった方、何か力になりたい方は是非投げ銭をお願いしますm(__)m

現在は以下の通貨で投げ銭を受け付けています。

  1. SOL
  2. BNB(BSC)
  3. MATIC(MATIC)
  4. AVAX(AVAXC)

①の投げ銭はこちらからお願いします。

アドレス:GAoNAbFHnXiqWSGcrk3TmzdReuR9sCeZRrynAvwjUyG7

②③④の投げ銭はこちらからお願いします。

アドレス:0xDad032C89928765aac439143997614e686d05E41

その他収益源

初心者向け講義やEGGコレクションNFTの販売などを行う予定です。

これらの収益源は、「受けたい人が受ける」「ほしい人が買う」といった感じになります。EGGコレクションNFTを購入したからロールやユーティリティが出るということはありません。

メリットがあるNFT配布は全てイベントで行います。

収益の使い道

ご説明した収益の使い道で考えているのはこの5つです。

  • 運営費
  • イベント開催費用
  • Giveaway資金
  • プロジェクトへの投資
  • その他雑費

利益によって比率を変えていく予定です。

運営費

運営を手伝ってくれているメンバーに対しての報酬や税金等で使用します。

コミュニティが拡大していけば、外注さんやコミュニティメンバーにも依頼する予定ですm(__)m

無料でクオリティが高いものを見れるように力を入れていきます。

イベント開催費用

ゲーム内イベントでの景品やオフ会の開催費などに使用していきます。

EGGが拡大するにつれ、各ゲームのイベントだけでなくコミュニティ全体でのイベントも開く予定です。

Giveaway資金

Giveaway用のゲームNFTやトークンの購入に使用します。

プロジェクトへの投資

期待しているプロジェクトへの投資を行っていきます。

ERUMINA組内部・コミュニティ内で話題になっているものをメインに投資します。

その他雑費

Discord課金機能の開放・コミュニティ運営に必要なツール購入など、他には当てはまらない費用です。

Discordのロールについて

EGGには以下のロールを用意しています。

  • Hatched Golden EGG
  • Hatched EGG
  • EGG

ロールの取得方法・メリットについて解説します。

Hatched Golden EGG

Hatched Golden EGGは他のロールと比べてかなり優遇をしています。先ほど話したようにEGGの盛り上げや収益に貢献していただいているためですm(__)m

ロール取得方法

ロールの獲得方法はいくつかあります。

Hatcheⅾロールを取得後に、以下のどれか1つを満たせばロールを獲得できます。

  1. EGGのDiscordに5人以上招待
  2. こちらからBybitに登録し取引を行う
  3. こちらからMEXCに登録し取引を行う
  4. イベントで勝ち取る

①について、「bot-commandチャンネルで/invitesコマンド招待人数を確認します。 確認して5人以上になった後「ticket」チャンネルから からロールを申請してください。

②③について、登録後に取引を行ったら「ticket」チャンネルから「ID」または「UID」を送ってください。確認後付与します。

メリット

Group Member が参加できるGiveawayのほかに 、Elite Group Member 専用のGiveawayに参加することができます🎁

複数参加できるので当選確率も格段に上がります

Hatched EGG

ロール取得方法

EGG内のチャットで発言し、盛り上げている方に付与されるロールです。 30回のチャットで自動付与されます!

メリット

EGG内の「Giveawayへの参加」「スカラーチャンネルの閲覧」が可能になります🎁

EGG

ロール取得方法

EGG参加後ルールを読み「verifyチャンネルの✅を押す」ことでロールを得ることができます。

メリット

EGGのイベント参加や情報収集ができます。

最後に

ここまでご覧くださりありがとうございます。

興味を持った方は是非こちらからご加入ください!

EGG公式Twitterも開設しました。イベント情報などを発信するのでよかったらこちらもフォローお願いします。

ABOUT ME
ERUMINA
2021年12月にNFTゲームに参入。 現在はGenopetsを中心に情報収集・盛り上げを行っています。 ERUMINA GAMING GROUP の組長をやってます。気軽に遊びに来てくださいね!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です