ゲーム概要

【Genopets攻略組が解説】GENEステーキングのやり方と注意点

こんにちは。
ERUMINAです。

ERUMINA
ERUMINA
GENEステーキング始まってんじゃん!全部突っ込んで爆益爆益♪

こんな方は要注意!

GENEのステーキングには「ロック期間」や「ガバナンス投票の重み」というものがあります。

何も考えずに資金を投入するのは損する可能性もあるんです。

この記事を読めばテーキングのメリットと注意点が全て分かります

この記事はこんな人におすすめ!

  • GENEのステーキングをしたい人
  • GENEステーキングで失敗したくない人
  • ステーキングメリットが知りたい人

ページのURLはステーキング方法の章に記載しています。注意点を読んだ上でステーキングしてみてくださいね!

まだGENEを持っていない方はBybitで購入しましょう!

筆者はGenopets公式ギルドEGGの代表です。

公式Discord内の案内としてこのブログを使用しています。

また、Genopetsに詳しい人に贈られるDNAという称号も取得しています(‘ω’)ノ

Genopetsって何?という方はまずこちらをご覧下さい。
>>MoveToEarnのGenopetsとは何!?ゲームの概要を解説

最後まで読んで役に立ったと思った方は、ツイッターもフォローしてもらえると嬉しいですm(__)m

Genopetsで遊ぶためには仮想通貨の口座が必要です。

BybitではGenopetsのガバナンストークンであるGENEという仮想通貨を購入できます。

すぐにゲームに参加できるよう、事前に開設しておきましょう!

\イベント豊富で初心者も使いやすい/

超初心者向け!MoveToEarn Genopets 最新情報検索今日Genopetsを知った新規さんからβテストに参加中の方までに向けた選択式の記事検索ページです。知りたいことを選択するだけで目的の記事や情報が出てきます。そもそも何から調べればよいかわからない人必見!...

GENEステーキング

預けると報酬を得ることができるステーキング。

その報酬や仕様について解説していきます。

ステーキング概要

目標

今回のステーキングでは以下の4つの目標があります。

  • GENEトークンの長期保有を奨励する
  • ゲーム内でのGENEトークンの使用を奨励する
  • DEXの流動性を最大化
  • GENEトークンのインフレ圧力を最小限に抑える

長期間・多くステーキングしてもらい、報酬はゲーム内で使ってほしいという思いでしょう。Habitatの生成などにGENEを使いますが、GENEが暴騰しないようインフレ対策にもなってます。

ステーキングの設定

今回のGENEステーキングの設定はこのようになっています。

  1. ロックアップは1~24ヵ月
  2. GENEではなくsGENEとして引き出せる
  3. 投票の重みがある
  4. KIトークンエアドロップは投票の重みで決まる
  5. プライベートアクセス権も投票の重みで決まる
  6. 4年で4,000,000GENEの配布

①ロックアップは1~24ヵ月

1~24ヵ月の間から1ヵ月間隔でステーキング期間を選ぶことができます。

ステーキング期間はロックアップされ、預けたGENEは引き出すことができません。

②GENEではなくsGENEとして引き出せる

GENEは報酬を請求してから1年後に受け取ることができます。

対してsGENEであれば即日受け取ることができます

sGENEは換金できませんが、ゲーム内ではGENEと同じ使い方をできます。

ERUMINA
ERUMINA
ゲーム内使用が目的ならsGENE一択!

>>GENE? sGENE?トークンの種類と稼ぎ方

③投票の重みがある

ステーキングには「投票の重み」というものがあります。

投票の重みの計算方法はこちら。

GENEステーキング量  ×  残りのステーキング期間

つまり、「大量」に「最近長期間預け始めた」人が投票の重みが強くなります。

④KIトークンエアドロップは報酬の重みで決まる

初期のKIトークンエアドロップ量は③の「投票の重み」で決まります。

※具体的な配布計算式は公開されていません。

別な計算式に変更になりました。

正確には違いますが、「大量」に「長期間預けた」人が多くもらえます。

詳細はこちらのライトペーパーをご覧ください。

⑤プライベートアクセス権も投票の重みで決まる

ゲーム内の新機能にアクセスするプライベートアクセス権も、投票の重みで決まります。

⑥4年で4,000,000GENEの配布

4年間かけて4,000,000GENEが配布されます。

これは全体の4%に当たります。

ステーキング報酬

ステーキングにはGENEなどの金銭的報酬以外にも報酬が存在します!

GENEまたはsGENE

先ほど書いたようにGENEで受け取らず、必要があればsGENEトークンとして受け取ることができます。

KIエアドロップ

KIトークンは「報酬の重み」で配布量が決まるようです。

エアドロップ

詳細は公開されていませんが、KIトークンやゲームで使えるNFTなどが配布されます。配布されたものは売れないようにロックされる可能性もあります。

ERUMINA
ERUMINA
一定以上ステーキングをしている人」のように条件が付きそうですね

ゲーム内ブースト、プライベートβ

キャンペーンや季節限定のクエストのテストへの優先参加・追加のメリットがあります。

今はこんなことが考えられているようです!

  • KIの収益増加
  • プライベートβへのアクセス
  • NFTセールのWL
  • その他新機能への早期アクセス
  • 進化させる際のエネルギー・KIブースト

早期アクセス系はやはり「投票の重み」の順で決まるようです。

KIの収益増加したら、必要エネルギー増えて歩き疲れないですかね(;’∀’)

歩いて進化させる際のブーストについて、直接ゲームに影響するのでどのような仕様になるか楽しみです。

【Genopets攻略組が解説】収益に直結するエネルギーの仕様とはGenopetsは歩いて稼げるような単純な仕組みではありません。KIトークンを取得したりクラフトに使用するエネルギーについての全貌を語っていきます。...

ガバナンス投票

Genopetsがどのような方針にするかに投票できます。

例えばこんな時に投票が行われます。

  • 将来のトークン排出量
  • ゲームメカニック
  • その他の財団関連の決定

これも「投票の重み」でどれくらい投票に影響するかで決まります!

全体的に「投票の重み」は重要だと感じます(‘ω’)ノ

ステーキングの注意点

メリットが多いステーキングですが、注意点もいくつかあるので解説していきます。

報酬引き出し量を設定できない

報酬は毎秒増えていき、いつでも報酬請求できます。

しかし、一部だけを引き出すことができません。

この画像だと報酬が1.532701GENEですが、報酬請求するときは全額引き出されます。

少額受け取りたい場合は都度引き出しましょう

設定した期間は引き出せない

ステーキングで設定した期間は何があっても引き出せないです。

「仮想通貨の暴落」や「ゲームに飽きた」

こんなことがあっても2年で預けたら2年間は引き出せません。

引き出せないと支障がある金額は入れないようにしてください。

報酬の引き出しは1年後

GENE報酬の引き出しは請求してから一年後です。

これが請求した画像です。

2年間ロックアップした場合、最終日に受け取ったGENEトークンは3年後にウォレットに送ることができます。

2年ですべて回収したい場合は1年間ステーキングしましょう。

報酬は推定

ステーキングする際に表示される「EST. ANNUAL REWARDS」は推定値です。

必ずこの数量分のGENEを受け取れるわけではないので注意です。

2週間に1回ほど報酬見直しが入る予定です。

投票の重みの計算方法

投票の重みの計算方法はこちらでしたね。

GENEステーキング量  ×  残りのステーキング期間

注意点は、一括で預けると終盤に投票の重みが弱くなるという点です。

例えば100GENEを2年(730日)で預けました。

初日は73000の投票の重みです。

ステーキング最終日の投票の重みは….100です。

1GENEを半年(180日)預ける人にも負ける弱さ。

このように一括でステーキングすると終盤ガス欠を起こしてしまいます。

資金にもよりますが、分散していれるのがよいと思います。

トークンの用途

GENEとsGENEがありますが、sGENEはゲーム以外で使うことはできません。

売買したり、ステーキングしたりはできないのでsGENEの特徴はしっかりと押さえておきましょう。

詳しいsGENEの説明はこちらの記事で行っています。
>>GENE? sGENE?トークンの種類と稼ぎ方

途中で資金の追加をする場合

ステーキング報酬が残っている状態で、追加ステーキングをすると自動的に報酬請求されてしまいます。

嘆く人
嘆く人
追加入金後にsGENEにしようと思ったら、GENEで一年ロックされたー

ということもあり得ます。

後ほど説明しますが、選択している報酬側のトークンに勝手に変換されます。

追加入金前には報酬請求をしておきましょう!

ステーキング方法

注意点を確認したところでステーキング方法についてお話していきます!

GENEを持っていないという方はBybitで購入しておきましょう

GENEトークンを入手したら公式ページへ行きます。

⇩公式ステーキングサイトはこちら⇩

https://mainframe.genopets.me/staking

ウォレットを接続

サイトに飛んだら「CONNECT WALLET」を押しましょう。

使用しているWalletを選択して認証を行います。(SOLが入っていないと、ガス欠エラーになる場合があります。)

接続成功するとこの画面が出てくるので、「×」を押して閉じましょう。

ステーキングにはGENEが必要です。持っていない場合は公式サイトで「SOL⇒GENE」にスワップするか、取引所で購入しましょう。

公式サイトでのスワップ方法です。

スワップ数量を入力したら「SWAP」を押してください。

このメッセージが出たらスワップが完了するまで待ちましょう。1分くらいはかかると思います。

Bybitなどの取引所でGENEを購入して、Walletに送金することも可能です。

金額と期間を決定

GENEを用意したら「STAKE GENE」を押してください。

赤線部分でステーキング量を決め、青線部分でロックアップ期間を選択します。ロック期間が長いほど報酬倍率が高くなります。

それぞれ設定したら「STAKE」を押しましょう。

このメッセージが表示されたら、反映されるのを待つのみです。

無事に反映されたら「VESTING」を見に行きましょう。入力した数量・期間でDEPOSITされていることが確認できますね!

報酬を請求する

溜まった報酬はREWARDSから請求することができます。

プルダウンで「GENE」を受け取るか「sGENE」を受け取るかを選択してください。「CLAIM REWARDS」を押して認証すれば完了です。

注意点で書いたように「GENEは1年後に受け取り」「sGENEは売買などできない」などの誓約があります。

追加ステーキングをする際は欲しいトークンを選んでおきましょう。

GENEの受け取りを選択した場合は画像のように「申請した数量」「残りのロック期間」が表示されます。

sGENEを選択した場合はウォレットの取引履歴を確認してみましょう!

まとめ

ステーキングはゲームを楽しみ、有利に進められる仕組みです。

特にロック期間や投票の重みに注意すれば大きな間違いは起きないでしょう。

通貨報酬や優先参加などのメリットが大きいので、資金がある方は参加してみてください(‘ω’)ノ

ステーキングについて
  • 多く・長く預けるとメリットが大きい
  • 注意点も多数ある
  • 投票の重みには気を使いたい

もっと詳しく仕組みが知りたい方はこちらから!
計算式などが載っています。

他の人のペットを見るのも楽しみなので、ぜひツイッターで見せてください(*´ω`)

この記事を読んで役に立った!と感じてもらえたら Twitterのフォロー同じく困っている人にこの記事をシェアしてもらえると嬉しいです。

それでは、ERUMINAでした。

Genopetsで稼ぐなら取引所を開設しよう!

Genopetsで稼ぐには「国内取引所」「海外取引所」の2つが必要です。

それぞれのおすすめはこの2つ!

  • GMOコイン(国内取引所)
  • ByBit(海外取引所)

GMOコイン

即時入金が可能で、入出金手数料が無料!

Genopetsをプレイするのに必要なSOL直接を購入できる数少ない国内取引所です。

国内の取引所では諸々の手数料が安く、一番利益が望めます👇

\即時入金・入出金手数料が無料/

ByBit

Genopetsのガバナンストークンである「GENE」を取り扱っている取引所。手数料が安いので、ByBitで換金し、GMOコインに送るのがおすすめ!

その他にもハイレバレッジの取引や、豊富な通貨、イベントも盛りだくさんなので開設しておくべき取引所です。他のブロックチェーンゲームをやる場合にも使うことになるので開設しておきましょう!

\イベント豊富で初心者も使いやすい/

ABOUT ME
ERUMINA
2021年12月にNFTゲームに参入。 現在はGenopetsを中心に情報収集・盛り上げを行っています。 ERUMINA GAMING GROUP の組長をやってます。気軽に遊びに来てくださいね!
Genopets攻略ギルド【EGG】

Genopetsがメインのゲームギルド「EGG」が設立しました!

ブログに載っていること以外にも戦略の話し合いや、スカラーシップを行っています。

他にも様々なゲームを取り扱っているので、ゲーム好きな方は是非遊びに来てください!

>>EGGの運営方法と方針について

EGGの運営方法と方針について2022/05/25に設立したERUMINA GAMING GROUP。その運営方針や運営方法について解説していきます。楽しいコミュニティにするので是非ご覧ください!...

気になることがあればコメント、ツイッターのフォローお待ちしてます!

それでは、ERUMINAでした。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です