情報検索

仮想通貨初心者必見!Discordの主機能を解説

こんにちは。
ERUMINAです。

最近Discordに入ったけど、ピン止めとかメンションとかよくわからない….

こんな疑問にお答えしていきます!

この記事はこんな人におすすめ!

  • Discordを初めて使う人
  • BCGに参入したい人
  • 楽しくコミュニケーションをとりたい人

近頃「Discordを初めて触る!」という方が増えています。Discordに慣れて様々なプロジェクトを楽しんでいきましょう!

2022/05/25に「ERUMINA GAMING GROUP」が開設しました。Discordのチャンネルもあるので、読み終わったら遊びに来てくださいね!(^^)!

EGGの運営方法と方針について2022/05/25に設立したERUMINA GAMING GROUP。その運営方針や運営方法について解説していきます。楽しいコミュニティにするので是非ご覧ください!...

コミュニケーション系機能

コミュニケーションをとる際に必要な機能をご紹介します。

メンション

メンションというのはメールや郵便でいう「宛名」です。

Discordのグループには数百人いることがほとんど。その中で特定の人に対してメッセージを送りたいときに使います。

他の人も閲覧できます

使い方は簡単。
「@相手の名前」
と入力するだけ!

途中まで入れると予測で一覧が出てきます。
送りたい人をクリックしたあとメッセージを送りましょう!

返信

他の人が送ってきたメッセージに対して返信をしたいときに使います。

返信したいメッセージを右クリックするとメニューが表示されます。(スマホの場合は長押し)

返信をクリックすると以下のように「返信中」という文字が出るので、メッセージを送信しましょう!

リアクション

リアクションは自分の感情を表したいときに使います。既読の代わりに使うこともありますよ(‘ω’)ノ

リアクションしたいメッセージを右クリックするとメニューが表示されます。(スマホの場合は長押し)

「リアクションを付ける」をクリックすると一覧が表示されるので、好きなスタンプを押してみましょう!

スレッド

スレッドというのは個別のチャットルームのことです。サーバーの参加人数が多いと、目的ごとにチャットを分けることがよくあります。

Discord右上の#を押してみましょう。(スマホの場合は右スワイプで出てきます)

参加したいスレッドを選択すると、個別のチャット欄が出てくるのでそこで会話しましょう!

チケット

チケットは管理者に個別で問い合わせたいときに使用します。「Email」や「ウォレットアドレス」を送る必要がある場合はこちらを使用しましょう!

今回は「お問い合わせボタン」を押します。下に 「#部屋名」が出てくるので押します。

自分と権限がある人のみが見れるチャットが出来上がるので、いつも通りメッセージを送りましょう!

一通り会話が終わったら、一番上にある「赤のCloseボタン」を押してください。あとは管理者側でチケットを終了します。

もし、間違ってチケットを作成してしまった場合は、「青のCloseボタン」を押して各自でチケットを終了してください(‘ω’)ノ

招待

自分がいるグループに友達を招待したいときに使います。

左上のVをクリックしましょう。(スマホの場合は左スワイプした後に出てくる…をタップ)

「友達を招待」をクリックします。

招待リンクには期限があるので、無期限に設定します。「招待リンクを編集」を押しましょう。

初期が7日になっているので「期限なし」に設定します。

新しいリンクを生成しましょう。

この画面に来たらコピーを押して、招待したい友達に送ります!Discordに友達がいる場合は検索して「招待」を押しても問題ないです(‘ω’)ノ
  

友達を5人招待すると称号がつくので招待してみましょう^^

招待する人がいない!という方は次もご覧ください。

プロフィールを編集する

いわゆる自己紹介機能です。

自分のアイコンクリック時にプロフィールが見えるのですが、ここに自己紹介が表示されます。

結構見られることが多いので、自分の趣味や参加プロジェクトを書くとよいですね(*^^*)

Discord左下から歯車アイコンを探してタップしましょう。(スマホの場合は左スワイプで出てきます)

ユーザープロフィールの自己紹介欄に好きなように記入しましょう!ここにEGGの招待コードを入れると、見た人を招待できるかも|д゚)

編集が終わったら「変更を保存する」ボタンを押して完了です。
 

情報検索系機能

続いては仮想通貨をやる上で必須!情報検索系の機能の紹介です。

他の人に質問する前に、まずはこちらで検索してみましょう!

ピン止め

重要情報が流れないように固定されているものになります。

Discord右上の📌を押してみましょう。(スマホの場合は右スワイプで出てきます)

ピンを押すと、そのチャンネルにある重要メッセージが表示されます。スレッドごとにピン止めされることもあるので、こまめにピン止めをチェックしましょう。

ログ検索

過去の会話を探すことができます。気になることがある場合、単語をここで検索します。

Discord右上の検索を押してみましょう。(スマホの場合は右スワイプで出てきます)

単語を入力し検索するとこのように出てきます。メッセージを押すことで実際に会話している部分に飛ぶことも可能です。

イベント

Discord右上の〇件のイベントを押してみましょう。(スマホの場合は左スワイプで出てきます)

イベント一覧が表示されます。質問コーナーや、何かを貰えるイベントがあったりするので、こちらも表示されていたら確認しましょう!(^^)!

ロール

ロールというのはDiscordチャンネル内での役割(称号)になります。

特定のロールが付いていないと見れないチャンネルもあります。「他の人が話してるけど、探してもチャンネルが見つからない……。」という場合は一度ロールを確認してみましょう。

確認方法1

Discord右側から自分のアイコンを探してタップしましょう。(スマホの場合は右スワイプで出てきます)

赤枠部分についているのがロールになります。

確認方法2

確認方法1だと人数が多い場合、かなり大変です。

そんな時は検索で自分を検索してみましょう。
検索欄をタップすると「from:」というのが出てくるのでクリックします。

名前を入れると自分が発言している部分が表示されます。あとは自分のアイコンをタップして確認してください。

セキュリティ対策

仮想通貨界隈は詐欺がかなり多いです。身を守るためにも設定しておきましょう。

二段階認証

必須ではないですが、セキュリティを高めるためにお勧めです。

二段階認証をしないと入れないサーバーもあるので、必要になったら設定しましょう。

Discord左下から歯車アイコンを探してタップしましょう。(スマホの場合は左スワイプで出てきます)

「マイアカウント」の二段階認証欄から認証を行います。スマートフォンのアプリが必要になるので、案内に沿って認証しましょう。

DMオフ(参加サーバー内)

ダイレクトメールを使った詐欺が多くなっています。サーバーに入ったらまずはDMをオフにしましょう。

左上のVをクリックしましょう。(スマホの場合は左スワイプした後に出てくる…をタップ)

プライバシー設定をクリックします。
スマホの場合は「ダイレクトメッセージを許可」をオフにして完了です。

✅を左側にもってきて完了を押したら終了です。 

DMオフ設定

こちらはサーバーごとではなく、自分のディスコード設定を変更します。

これから先DMが必要ない場合はこちらで設定してください。

Discord左下から歯車アイコンを探してタップしましょう。(スマホの場合は左スワイプで出てきます)

「プライバシー・安全」の「ダイレクトメッセージを許可」をオフにして完了です。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

Discordには重要な情報が溢れています!

Discordを使いこなして、楽しみながら情報を得ていきましょう!

他にも初心者向け講座などを行っていきます。よかったらEGGにも参加してみてくださいね!(^^)!

ABOUT ME
ERUMINA
2021年12月にNFTゲームに参入。 現在はGenopetsを中心に情報収集・盛り上げを行っています。 GenopetsとPoppinについては日本で一番詳しいです(*^^*) ERUMINA GAMING GROUP の組長をやってます。気軽に遊びに来てくださいね!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA