Habitat

【Genopets攻略組が解説】稼ぐのに必須のHabitatとは何?

こんにちは。
ERUMINAです。

Genopetsで稼ぐにはHabitatが必要!!「はびたっと」ってなんだ!?費用も作り方もわからないぞ?

Habitatを持つと稼ぎ方が増えたり、クラフトなどができるようになります。

Genopetsを楽しみ、稼ぐなら必須のアイテムです。

この記事を読むことでHabitatでの稼ぎ方や重要性について理解することができます。

この記事はこんな人におすすめ!

  • Habitatってなに?
  • 費用が知りたい
  • Habitatの作り方を知りたい

筆者はGenopets公式ギルドEGGの代表です。

公式Discord内の案内としてこのブログを使用しています。

また、Genopetsに詳しい人に贈られるDNAという称号も取得しています(‘ω’)ノ

Genopetsって何?という方はまずこちらをご覧下さい。
>>MoveToEarnのGenopetsとは何!?ゲームの概要を解説

最後まで読んで役に立ったと思った方は、ツイッターもフォローしてもらえると嬉しいですm(__)m

Genopetsで遊ぶためには仮想通貨の口座が必要です。

GMOコインではGenopetsで遊ぶためのSOLという仮想通貨を購入できます。

すぐにゲームに参加できるよう、事前に開設しておきましょう!

\即時入金・入出金手数料が無料/

超初心者向け!MoveToEarn Genopets 最新情報検索今日Genopetsを知った新規さんからβテストに参加中の方までに向けた選択式の記事検索ページです。知りたいことを選択するだけで目的の記事や情報が出てきます。そもそも何から調べればよいかわからない人必見!...

Habitatとはペットの住み家!

Habitatの設定

Habitatはペットの住み家で、他のゲームでいう土地のようなものです。

Genopetsが住んでいる「エソテラ」という惑星から隔離された安全な地域です(‘ω’)ノ

Habitatではスマートフォンの時計に合わせて朝日が昇り、夜が来ます。

ERUMINA
ERUMINA
本当にペットと一緒に住んでいるような感覚になれますね✨

Habitatを持つとこんな機能が

Habitatをアクティブにすると、無課金プレイには無い機能がアンロックされます!

  1. クリスタルの獲得
  2. KIトークンの取得
  3. アイテムのクラフト

①クリスタルの獲得

Habitatを持っていると1日で数個の未精製クリスタルを獲得することができます。

獲得数量はHabitatのレベルによって変わります(‘ω’)ノ

後ほど説明しますが、未精製クリスタルを精製することで「クラフト」「ペットの属性変更」などに使用することができます。

未精製クリスタルは売ることができません。

②KIトークンの取得

KIトークンはGenopetsのユーティリティトークンです。

Habitatのレベルや、アクティブにしている数によって一日の獲得上限が決まります。

複数のHabitat(2~3個)をアクティブしている場合は獲得KIが1.1倍になります。

この他にもKIトークン取得には、「ロック期間」「エネルギーの使用」など少々複雑な仕様があります。

KIトークンの獲得効率などにも関係があるので重要です。

長くなるので別記事で解説しています。
>>【Genopets攻略組が解説】収益源KIトークンの稼ぎ方と仕様

③クラフト

ペットの見た目を変えれる「オーグメント」や、「バトルアイテム」などはクラフトで作ります。

クラフトもHabitatを持っていないとできません。

欲しいアイテムを自分で作りたい場合は、Habitatを持っておきましょう。

5種類の属性が存在する!

そんなHabitatには「」「」「」「」「」の5属性があります。

火のHabitatからは火のクリスタルを、
水のHabitatからは水のクリスタルを毎日獲得できます!

また、Habitatの属性でHabitatの見た目も変わります。

Habitat属性に合ったオブジェクトが設置されるんですね!(^^)!

Habitatの施設は3つ

Habitat内には3つの施設があります。

  1. ワープホール
  2. 実験室
  3. 作業場

①ワープホール

Habitatに行き来するためのものです。

どこにワープするのかは明かされていませんが、オープンワールドや別なメタバースに行けたりするのでしょうか?

②実験室

未精製のクリスタルを「精製されたクリスタル」にできる施設です。

精製することで初めてマーケットで販売できるようになります。

精製する理由は実際の宝石をイメージするとわかりやすいと思います。

原石のままではアクセサリーを作れません。原石を加工してアクセサリーにするイメージですね!(画像の精製部分

Habitatを持っている人はほぼ毎日精製を行うことになるでしょう。

③作業場

作業場はクラフト(錬金)を行う施設です。

精製されたクリスタルやレシピ、その他材料を使用してアイテムを作成します。

バトルに有利になるアイテムの作成、高く売れるアイテムの作成をしたい方はこちらでアイテムを作成しましょう!

ERUMINA
ERUMINA
2022/6/22現在、クラフトはできませんが70以上のレシピがあるみたいです。

Habitatのアップグレード

先ほども説明したようにHabitatはアップグレードすることができます。

Habitatのアップグレードコストはこちら。

最新のアップグレードコストはこちらをご覧ください。
>>Genopets公式ライトペーパー

レベルを上げるメリットは後ほど

GenesisHabitat

GenesisHabitatは約5500個しか存在しない初回限定版Habitatです。

その希少性に加えて以下の特典があります!

  • KIトークン獲得上限の増加
  • 好きな属性のクリスタルを獲得

通常Habitatだと最大3属性のクリスタルしか獲得できません。残りの2種類は購入する必要があります。

ERUMINA
ERUMINA
全属性のクリスタルを獲得できるのはかなり大きいメリットです

詳しい仕様はこちら!
>>GenesisHabitatと通常Habitatを比較してみた

Habitatの入手方法

Habitatの入手方法には「購入」「作成」の2種類があります。

自身の状況合う方法で入手しましょう。

購入する

MagicEdenやSolanartなどの外部マーケットプレイスか、Genopetsのアプリ内マーケットプレイスのどちらかで購入することができます。

アプリ外のマーケットを使用して購入する場合は詐欺に気を付けて購入しましょう。

実際に100万円以上を取られている人もいます。

詐欺の種類はこちらの記事で確認してください。
>>仮想通貨には詐欺が沢山!?身を守りましょう【MoveToEarn】

作成する

Habitatの製作素材はこの4つが必要です。

  1. Terraform Seed×1個
  2. 精製されたクリスタル×3個
  3. GENEトークン
  4. KIトークン

使用するTerraformSeedのグレードにより、必要素材が変わります。

最新のミントコストはこちらをご覧ください。
>>Genopets公式ライトペーパー

使ったクリスタルの属性のHabitatが作成されます。
作成する場合は欲しい属性のクリスタルを使用しましょう(‘ω’)ノ

グレード3のTerraformSeedで火のHabitatを作りたい場合は以下の材料が必要です。

  • グレード3 TerraformSeed 1個
  • 5 GENE
  • 3600 KI
  • 火の精製されたクリスタル 3個

材料のTerraformSeedが何かわからない方はこの記事をご覧ください。
>>【Genopets攻略組が解説】最重要!?Terraform Seedとは何?

レベルを上げるメリット

Habitatにもペットと同様にレベルが存在します。(最大3レベ)

レベルを上げるメリットはかなり大きいです。

獲得KIトークンが増える

レベルを上げると1日のKIトークンの取得量が増えます。

レベル1とレベル3では40KIの差があるので、収入で言えば2.3倍になります。

しかし、一日の歩数は2.3倍以上増えます。

エネルギーという仕様が関わってくるので、詳しくはこちらをご覧ください。
>>収益に直結するエネルギーの仕様とは

ERUMINA
ERUMINA
レベル3を持ってても、無理のない範囲でKIを獲得しましょう。

TerraformSeedが手に入る

通常、Habitatでは「未精製クリスタル」「KIトークン」しか獲得できません。

しかし、レベルを3にあげることでTerraformSeedを6個獲得することができます。

レベルを3にする⇒シードを獲得⇒Habitatを生成

という流れを作ることができますね!

>>最重要!?Terraform Seedとは何?

作成できるアイテムが増える

Habitatのレベルを上げるとクラフトできるアイテムが増えます。

詳細は未定ですが、有利になることは間違いなし!

クリスタルが多く精製できる

レベルを1つ上げると精製できるクリスタルも1つ増えます。

レベルは3まで上げられるので、1つのHabitatにつき最大3つのクリスタルが獲得できます♪

ERUMINA

にょろにょろ
にょろにょろ
レベル3のHabitatを10個持っていれば1日30個も獲得できるぞ

Habitatを買うメリット

Habitatにはまだ未公開の機能がありますが、現状の大きなメリットは以下の3つです。

  • クリスタルを獲得できる
  • クラフトができる
  • 稼ぎ方が増える

クリスタルを獲得できる

マーケットからクリスタルを購入する必要がないのは大きなメリット!

基本的に自分で生成し、必要がないなら売って稼ぐことができます。

クリスタルは様々なところで使うので、長期的に見てもかなり有利になるでしょう。

クラフトができる

先ほど紹介したようにクラフトはHabitatを持っている人しかできません(レンタルでも可!)

Habitatの供給量は徐々に増えますが、価格は需要と供給によって決まります。

クラフトができることでこんな利点が!

  • 割安でアイテムを作れる
  • 作ったアイテムを売れる
  • バトルを有利に進められる

ゲームを自給自足で安く進め、需要があるアイテムを高く売ることができます。

ERUMINA
ERUMINA
クラフトができるだけで「楽しむ」「稼ぐ」の両立ができますね

稼ぎ方が増える

Genopestでは基本的に「ペットを育てて売る」ことしかで稼げません。

しかし、Habitatを持つことで様々な稼ぎ方が増えます。

  • KIトークンを獲得し売却
  • クリスタルの売却
  • クラフトアイテムの売却
  • Habitatの貸出

Genopetsは基本無料プレイです。

「ペットを売って稼ぐ」はライバルが多いので、稼ぎたい場合はHabitatで稼ぐのが現実的です。

また、稼ぎ先が増えるだけでなく、ゲームで有利に遊べるようになります。

ERUMINA
ERUMINA
純粋にGenopetsを楽しみたい人も必須!?

Habitatを持つデメリット

生成・維持費用が高いというのがデメリットです。

金銭が大きく関わっているので、デメリットは押さえておきましょう。

生成コストが高い

こちらがHabiatatの生成コストです。

最新のミントコストはこちらをご覧ください。
>>Genopets公式ライトペーパー

一日200KIを獲得するとしても最短9日かかります。

また、200KIを獲得するために必要な歩数はかなり多いです。(1.3~1.5万歩)

その他にも「KI獲得」「KIの用途」「メンテナンス」などを考えるとHabitatの作成は容易ではありません。

2022/6/27現在はどれだけ稼げるかわからないので、かなりハイリスクな投資です。

Habitatには寿命がある

Habitatには寿命があり、メンテナンスをしないと最短90日で崩壊してしまいます。

しかし、メンテナンスを行うことで寿命を延ばせます。

崩壊後の復活コストはこちらです。

最新の復活コストはこちらをご覧ください。
>>Genopets公式ライトペーパー

ERUMINA
ERUMINA
かなり高額になるのでメンテナンスは欠かさず行いましょう。

メンテナンス・崩壊の詳細はこちら。
>>Habitatには寿命がある!崩壊とは何?

まとめ

HabitatはGenopetsにおいて一番重要な要素です。

ゲームを有利に進めたり、積極的に収益を上げたりできます。

Genopetsを楽しみたい人は持ってて間違いないアイテムですね(‘ω’)ノ

Habitatまとめ
  • アイテム生成してくれる土地のこと
  • 稼ぎ方の幅が増える
  • メンテナンスは忘れずに

他の人のペットを見るのも楽しみなので、ぜひツイッターで見せてください(*´ω`)

この記事を読んで役に立った!と感じてもらえたら Twitterのフォロー同じく困っている人にこの記事をシェアしてもらえると嬉しいです。

それでは、ERUMINAでした。

GenopetsをやるならGMOコイン

即時入金が可能で、入出金手数料が無料!

Genopetsをプレイするのに必要なSOLを購入できる数少ない国内取引所です。

すぐにプレイできるように口座を開設しておきましょう(‘ω’)ノ

\即時入金・入出金手数料が無料/

 

ABOUT ME
ERUMINA
2021年12月にNFTゲームに参入。 現在はGenopets/CyberStellaを中心に情報収集・盛り上げを行っています。 ERUMINA GAMING GROUP の組長をやってます。気軽に遊びに来てくださいね!
Genopets攻略ギルド【EGG】

Genopetsがメインのゲームギルド「EGG」が設立しました!

ブログに載っていること以外にも戦略の話し合いや、スカラーシップを行っています。

他にも様々なゲームを取り扱っているので、ゲーム好きな方は是非遊びに来てください!

>>EGGの運営方法と方針について

EGGの運営方法と方針について2022/05/25に設立したERUMINA GAMING GROUP。その運営方針や運営方法について解説していきます。楽しいコミュニティにするので是非ご覧ください!...

気になることがあればコメント、ツイッターのフォローお待ちしてます!

それでは、ERUMINAでした。

POSTED COMMENT

  1. teruterut より:

    いつも有益な情報をありがとうございます。
    Habitatの寿命について
    レベルアップすると寿命や耐久値が上がるようですが、寿命が減ってきたHabitatをレベルアップした場合、寿命と耐久値は上がったレベルのMAX値になるのでしょうか?
    それとも、レベルアップ前に減った寿命と耐久値が差し引かれてレベルアップするのでしょうか?

    ご教示いただけると幸いです。
    よろしくお願いいたします。

    • ERUMINA より:

      後者の認識です!
      レベルアップ前に減った寿命と耐久値は回復しないので、レベルアップをするなら早めに行った方がいいですね

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA