ゲーム概要

【Genopets攻略組】DNAを目指すための用語解説!!

こんにちは。
ERUMINAです。

Genopetsでいろいろな情報が出てきたけど、知らない用語も出てきた。忘れた用語も一緒に知りたい!!

こんな方に向けた情報を記載していきます。

参考記事はこちらです。

この記事はこんな人におすすめ!

  • 知りたい単語がある人
  • Genopetsの単語を網羅したい人
  • 日本語の情報が欲しい人

筆者はGenopetsの卵を買ってふ化させています。
Genopetsに興味のある方はぜひ最後までご覧ください。

筆者はこのゲームが流行ってほしいと思っています。
最後まで読んでいいなと思った方だけで構いません。
ツイッターもフォローしてもらえると嬉しいですm(__)m

Genopetsってなに?という方はまずこちらをご覧ください。

Genopetsとは何?ゲームの概要を解説

それでは、本題に入ります。

【Genopets攻略組】初心者向けにゲームの始め方や購入方法をまとめました!Genopetsを始めた初心者向けにやっておくべきことを解説しています!!...

Genopets用語まとめ

現在は英語の情報が多いため、英語で検索することが多いと思います。

そのため、英語の並び順で記載していきます!

目次
  1. Aから始まる単語
  2. Bから始まる単語
  3. Cから始まる単語
  4. Dから始まる単語
  5. Eから始まる単語
  6. Fから始まる単語
  7. Gから始まる単語
  8. Hから始まる単語
  9. Kから始まる単語
  10. Lから始まる単語
  11. Mから始まる単語
  12. Nから始まる単語
  13. Pから始まる単語
  14. Rから始まる単語
  15. Sから始まる単語
  16. Tから始まる単語
  17. Uから始まる単語
  18. Vから始まる単語
  19. Wから始まる単語
  20. Xから始まる単語
  21. まとめ

Aから始まる単語

Alchemy(錬金術)

GenopetsではHabitatでクラフトを行うときに使う言葉です。

1つ、または複数のものを混ぜて新しいものを作ることを錬金と言います。

Augment(オーグメント)

Genopetsの物理的属性値とパフォーマンス値を強化できるアクセサリのNFTです。

Genopetsはパーツが繋がってできている(体・足・耳など)ため、部品を交換して好みの外見にできるみたいです。

好きな見た目に変えて強くなれるのは素晴らしいですね!

Bから始まる単語

Banking(バンキング)

実際に歩いた歩数をアプリに保管する機能です。

画面に「Bank」ボタンがあるので、それを押すと歩いた歩数がゲーム内に保管されます。

Beta Tester

βテストに参加している人たちのことを指します。

βテスターやない。ビーターや!

βテストは2022年1月22日スタートです!!

Blockchain

ブロックチェーンは様々な取引を記録した公開記録です。

文字通り「データ(ブロック)」が「鎖(チェーン)」のように一本につながったデータ構造になっています。

1つ前のデータが自分のデータに格納されるので改ざんがほぼできません。(改ざんしたらばれます)

Boost

能力値アップアイテムのことを指します。

持っているだけで発動するもの(パッシブ)や、使うことで効果が出るもの(アクティブ)があります。

Cから始まる単語

Crypto(仮想通貨)

仮想通貨を英語で言うと「cryptocurrency」です。略してクリプト。

仮想通貨に詳しい人は大体クリプトと呼んでいます。覚えておくと便利です。

Crystal(クリスタル)

クリスタルはクラフトやペットの属性を変えたりするアイテムです。

金属5属性が存在しています!

Dから始まる単語

DNA

DNAはGenopetsのDiscord内の肩書のようなものです。

DNAメンバーは以下のような特権があります。

  • βテスト優先アクセス
  • 制作チームと創設者と会話する機会
  • まだ開示されていない情報を知れる
  • コミュニティからの優先サポート

GenesisGenopestを持っていない・買うお金がない方は狙ってみるとよいでしょう!

DNAになる手順は以下の3つです。

  1. Discordで会話してレベルを10にする
  2. クイズに正解する
  3. 運営の審査に受かる

合格すると名前が青からオレンジに変わります。

Discordの参加はこちらから。

【Genopets攻略組が解説】Discord内のDNAは貢献者の証!コミュニティ内で様々なメリットを得られるDNA。DNAになるためにはどんなことをすればいいのかを解説していきます。...

Dual-Token System

デュアルトークンシステムはPlay-To-Earnでよくあるゲームモデルです。

実際に「ゲーム内で使用する通貨」と「ゲームの経済を支える基盤になる通貨」の2つで成り立つモデルのことを言います。

Genopetsでは「ゲーム内通貨」がKIトークンで、「基盤になる通貨」がGENEトークンです。

各種トークンの解説はこちら。

【Genopets攻略組が解説】トークンの種類と稼ぎ方【MoveToEarn】Genopetsには「売買できるトークン」「ゲーム内だけのトークン」が存在します。全5種類のトークンがある中、何を獲得すれば稼いでいけるのかについて解説していきます。...

Dual-Earning Economy

デュアルアーニングエコノミーは無料プレイヤーと課金プレイやーの両方が稼げる経済圏のことを言います。

無料プレイと課金プレイの違いはこちら。

【Genopets攻略組が解説】課金プレイと無課金プレイの違いとは?Genopetsには無課金プレイと課金プレイがあり、それぞれゲーム内での稼ぎ方が変わってきます。課金したほうがいいのか?考察していきます。...

Decentralized(分散型)

今までは1つの企業がすべてを管理していました(グーグルやアップルなど)。

分散型は参加する全員が支えあって機能や権限を分散させるものです。

Eから始まる単語

Earth Crystal(土のクリスタル)

土属性のクリスタルです。

Elemental Class(属性クラス)

Genopetsの属性には金属があります。

GenesisGenopetsを作るためにはそれぞれの属性のクリスタルを集める必要があります。

Esoterra(エソテラ)

ジェノペットの惑星の名前です。

Evolution(進化)

Genopetsのレベルは77まであり、レベルを上げると進化します。進化は12段階あります。

進化段階 レベル
1 Lv1~Lv7 無料ペット
2 Lv8~Lv14
3 Lv15~L21
4 Lv22~Lv28 Genesis
5 Lv29~L35
6 Lv36~Lv42
7 Lv43~Lv49
8 Lv50~Lv56
9 Lv57~Lv63
10 Lv64~Lv70
11 Lv71~Lv77
12 最終段階

進化イメージは画像の通りです。12段階はめっちゃかっこいい…。

Fから始まる単語

Fire Crystal(火のクリスタル)

火属性のクリスタルです。

Free-to-Play

無料でできるゲームのことを指します。

解放したい機能があれば課金することになります。

Gから始まる単語

Gematria Galaxy(

Esoterra(エソテラ)がある銀河の名前です。

GENE Token

ジェノペットゲーム全体の価値を表すガバナンストークンであり、KIとともにゲーム内NFTを作成するために使用されます。

取引所で売買することができます。

Genesis Genopet

3333匹しかいない初回限定版の激レアペットです。(ふ化させずに割れてしまった卵があるので正確には3218匹)

GenesisGenopetsは特別なタトゥーがあり、レベルが22からスタートします。

進化段階 レベル
1 Lv1~Lv7 無料ペット
2 Lv8~Lv14
3 Lv15~L21
4 Lv22~Lv28 Genesis
5 Lv29~L35
6 Lv36~Lv42
7 Lv43~Lv49
8 Lv50~Lv56
9 Lv57~Lv63
10 Lv64~Lv70
11 Lv71~Lv77
12 最終段階

タトゥーはこんな感じです。

Genesis Habitat

Genesis Habitatは初回限定版の土地です。

特別なGenesisエンブレムを持ち、5つのクラスすべての精製されたクリスタルを生成します。

発行上限は約5800個です。(ミントされなければこの数は減ります)

【Genopets攻略組が解説】稼ぐのに必須のHabitatとは何?Genopetsの重要アイテムハビタット。このゲームで稼いでいくためには必須のハビタットの解説をしています。...

Genopets (game)

Solanaでの世界初の無料プレイのMove-to-Earn「遊んで稼げるゲーム」です。

クラフトをしたり、ペットを進化させたりいろいろな遊び方があって面白そうです♪

スマートフォンのみでプレイ可能でスマートウォッチなどは必要ありません。

Genopetsの概要はこちら。

MoveToEarnのGenopetsとは何!?最新情報まとめ今話題のMoveToEarnゲームのGenopestの概要をご紹介!始め方が知りたい方はまずここからご覧ください!!...

Genopet

Genopetsは77レベル、12の進化段階がある生き物のNFTです。無限大のカスタマイズをすることができます。

Genopet Egg

GenesisGenopetsをふ化させるためのNFTです。

3333個がありましたが割れたものはCrackedEggとして使い物にならないNFTになってしまいました。

現在は3,218匹しか残っていません(´;ω;`)

Genoverse(ジェノバース)

ジェノバースはGenopetsの経済圏です。

現実と繋がっているパラレルワールドだと思ってもらって大丈夫です。

Genovian(ジェノビアン)

Genopetsのコミュニティメンバーたちのことです。

Genotype Crystal(ジェノタイプクリスタル)

ペットの属性を一時的に変更できるアイテムです。

また、Habitatの精製の材料にすることができます。

精製されていないクリスタルを精製すると作ることができます。

Guild

投資家、ゲーマー、マネージャーのグループのことを指します。

ゲームに精通する人が大量のNFTを購入し、持っていない人に貸出してゲームができるように手助けをします。

Hから始まる単語

Habitat(生息地)

Habitatはペットの住み家で、他のゲームのLANDに当たります。

Habitatは定期的に以下のものを獲得することができます。

  • KIトークン
  • 精製されていないクリスタル

収入を定期的に手に入れたいならHabitatの所持は必須です。Genopetsを本格的にやるならHabitatを購入しましょう。

また、Habitatに住むペットは強化が促進されます。

Habitatの詳細はこちら。

【Genopets攻略組が解説】稼ぐのに必須のHabitatとは何?Genopetsの重要アイテムハビタット。このゲームで稼いでいくためには必須のハビタットの解説をしています。...

HODL

「親愛なる人生のために保持する」を意味する頭字語です。

持った暗号通貨やNFTを販売しない人々です。

いわゆる「ガチホ」というやつです。

Kから始まる単語

KI Token

KIトークンはHabitatから生成されるゲーム内通貨です。

仮想通貨取引所で売買することができます

通貨の詳細はこちら。

【Genopets攻略組が解説】トークンの種類と稼ぎ方【MoveToEarn】Genopetsには「売買できるトークン」「ゲーム内だけのトークン」が存在します。全5種類のトークンがある中、何を獲得すれば稼いでいけるのかについて解説していきます。...

Lから始まる単語

Laboratory(実験室)

実験室はHabitatにある建物のことです。

実験室で「精製されていないクリスタル」を「精製されたクリスタル」に加工することができます。

精製されたクリスタルにすることでマーケットプレイスで売れるようになります。

Landlord(家主)

他の人に貸し出すためにHabitatを購入した人のことです。

アパートの大家さんに当たります。

Levels(レベル)

経験値(XP)を一定値上げるとレベルがアップしてペットが強くなります。

Mから始まる単語

Merchant(商人)

Habitatから採取したクリスタルを加工し販売する人のことを指します。

Genopetsではクリスタルを使って、「増強剤」「アクセサリー」「Genotypeクリスタル」などを作って販売できます。

Metal Crystal(金属のクリスタル)

金属属性のクリスタルです。

Mint(ミント)

デジタルファイルをデジタルアセットまたは暗号収集品に変換することを指す分散型の方法です。

簡単に言うと、新しいNFTを発行することです。

Move-to-Play

直訳するとゲームをプレイするために運動することです。

Genopetsでは実際に歩いて、経験値に変換して育てて遊ぶことができます。

Move-to-Earn(M2E)

稼ぐために運動することです。

実際に歩いて育てたペットを売ることで稼げるようになっています。

Nから始まる単語

Nanobot(ナノボット)

ナノボットはEsoterra(エソテラ)に生息する寄生虫のような生き物です。

Habitatを長い間メンテナンスしていないと徐々にHabitatとペットをむしばんでいきます。

Habitatは常にメンテナンスするように心がけましょう!

NFT

その人が持っているという証明書のことです。

NFTはマーケットプレイスで売買することができます。

クリスタルやペット、その他アイテムはNFTでできています。

NPC

「ノンプレイヤーキャラクター」の頭字語です。

ゲーム内に出てくる人間が捜査していないキャラクターのことです。(ポケモンに出てくるライバルやモンハンの受付嬢など)

Pから始まる単語

Play-to-Earn (P2E)

遊ぶことで稼ぐことができるゲームモデルのことです。

PowerUp

Genopetsでは能力値をアップさせるために使う消費アイテムのことを指します。

Private Beta

プライベートベータは、一部のユーザーがゲームをテストし、ゲーム開発者に有意義なフィードバックを提供するためのゲーム開発のプロトタイプフェーズです。

パブリックベータの前にプレイヤーエクスペリエンスを改善するために一般的に使用されます。

Public Beta

パブリックベータは、ゲーム開発の最終プロトタイプフェーズです。

ゲーム開発者は、正式なゲームのリリース前に、最終的な仕上げと提案についてテストを公開します。

PVE

プレイヤー VS エネミーの略です。

コンピュータを相手に戦うゲームモードです。

PVP

プレイヤー VS プレイヤーの略です。

実際のプレイヤーを相手に戦うゲームモードです。

Rから始まる単語

Refined Crystal(精製されたクリスタル)

精製されていないクリスタルを加工することでできるクリスタルのことを指します。

Genotypeクリスタルは精製されたクリスタルの1種です。

Refining Process(精製プロセス)

精製されていないクリスタルをNFTに変換する工程のことを指します。

Roadmap(ロードマップ)

ジェノペットのチームが長期的な目標を達成するために取っている方向性の概要を指します。

Sから始まる単語

Scholar(学者)

ギルドの一部であるプレーヤーを指します。

Staking(ステーキング)

ステーキングとは、報酬を獲得したり、利息を稼いだりするために、暗号通貨の保有をロックすることを指します。

ステーキ」という人もいます。

Tから始まる単語

Terraform Seed

ジェノペットのHabitatNFTを取得するために必要な重要な材料の1つです。

現在マーケットプレイスで購入することができます。

ティア3のHabitatがある場合はミントすることも可能です。

【Genopets攻略組が解説】Terraform Seedで大損!?購入時の選び方Genopetsで最重要NFTのHabitat。その生成に使用されるTerraformSeedの仕様について解説していきます。...

Trainer(トレーナー)

ペットの希少性を高めるために育成・戦闘・進化・カスタマイズすることを目的としたプレイヤーです。

ポケモントレーナーのような人たちです。

Uから始まる単語

Unrefined Crystal(精製されていないクリスタル)

精製されていないクリスタルはNFTではなく、ゲーム内のアイテムです。

加工して「精製されたクリスタル」にすることでNFTになり、マーケットプレイスで売ることができます。

Vから始まる単語

VC(ボイスチャット)

通話機能のことです。

Discordにも通話機能があり、AMA(質問コーナー)もVCを使って行います。

後述するベンチャーキャピタルと同じ略し方ですが、意味が全然違うのでわからなかったら相手に聞いてみましょう!

VC(ベンチャーキャピタル)

出資をしてくれる投資会社のことを言います。

Genopetsでは「Konovoy」と「Pantera」がかなりの資金を出資しています。

Wから始まる単語

Water Crystal(水のクリスタル)

水属性のクリスタルです。

Whitelist(ホワイトリスト)

ホワイトリストは、リリース中にNFTを作成するために事前に承認された暗号ウォレットアドレスのリストで構成されます。

Whitepaper(ホワイトペーパー)

ホワイトペーパーとは、ゲームのコンセプトに関する技術情報と、そのコンセプトがどのように実行されるかについてのロードマップを説明する公開ドキュメントを指します。

ついに日本語のホワイトペーパーが公開されました!

製作協力者
  • Happy Burgerさん
  • MuYoshiさん

ムーさんこと、MuYoshiさんのツイッターはこちら

W.H.I.T.T.A.K.R

ジェノバースの最初のNPCの名前です

Wood Crystal(木のクリスタル)

木属性のクリスタルです。

Xから始まる単語

XP

「経験値」の頭字語です。

これは、プレーヤーがゲーム内の進行状況とジェノペットの成長を追跡するために使用する測定単位です。

すべてのプレイヤーは、実際に歩いた歩数をバンキングすることでXPを獲得できます。

XPは換金することができません。

まとめ

今回はGenopetsで使用する単語を網羅してみました。ほかにもわからないことがあったらコメントくださいね(*´ω`)

他にも知らない単語が出てきた場合は報告してください!追記します。

ゲームがリリースされたら、この記事を読んでくださっている方とフレンドになって遊んだり情報共有したいものです。それもまた楽しみの一つです。

ペットを買った方ぜひ見せてください^^

Genopetsを楽しむ準備はできていますか?

Genopetsを楽しく遊ぶために欠かせないのは仮想通貨の取引口座。

国内と海外の取引所のおすすめはこの2つです。

  • 国内取引所:FTX
  • 海外取引所:MEXC

GenopetsのNFTを購入するにはSOLANAという通貨が必要です。

現状国内ではFTXだけで購入できます。

Genopetsで使用されるGENEトークンはMEXCという取引所で購入できます。

GENEはクラフトやHabitat関連で使用します。

スタートダッシュに乗り遅れないよう、今すぐ登録しておきましょう!

1400を超える通貨を取り扱っており、ブロックチェーンゲームと超相性がいい取引所です。

おすすめの海外取引所3選!NFTゲームをやるならこれを使おう【仮想通貨初心者】国内ではなく海外の取引所を使うメリットって何?おすすめな取引所も知りたい!こんな方に向けた記事を書いています。...
ABOUT ME
ERUMINA
2021年12月にNFTゲームに参入。 現在はGenopetsを中心に情報収集・盛り上げを行っています。 GenopetsとPoppinについては日本で一番詳しいです(*^^*) ERUMINA GAMING GROUP の組長をやってます。気軽に遊びに来てくださいね!
Genopets攻略ギルド【EGG】

Genopetsがメインのゲームギルド「EGG」が設立しました!

ブログに載っていること以外にも戦略の話し合いや、スカラーシップを行っています。

他にも様々なゲームを取り扱っているので、ゲーム好きな方は是非遊びに来てください!

>>EGGの運営方法と方針について

EGGの運営方法と方針について2022/05/25に設立したERUMINA GAMING GROUP。その運営方針や運営方法について解説していきます。楽しいコミュニティにするので是非ご覧ください!...

気になることがあればコメント、ツイッターのフォローお待ちしてます!

それでは、ERUMINAでした。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA